有吉弘行・・貧乏時代からの復活そして、快進撃

スポンサーリンク

 

本名 有吉 弘行
生年月日 1974年5月31日(41歳)
出身地  日本・広島県安芸郡
血液型 A型[1] 身長 172,3cm[1] 方言 なし(共通語)
最終学歴 広島県立熊野高等学校
師匠 オール巨人(破門)
コンビ名 猿岩石(1994年 – 2004年)
相方 森脇和成(元・相方)
芸風 毒舌芸、イジり芸、モノマネ芸
事務所 太田プロダクション
活動時期 1994年 –
同期 劇団ひとり
ビビる大木
ふかわりょう など
過去の代表番組 AKB48ネ申テレビ
崖っぷち〜アラビアンサイトFEVER〜
爆問パワフルフェイス!
スター☆ドラフト会議
もてもてナインティナイン
ひろいきの
ほか
配偶者 未婚
公式サイト 太田プロダクション 公式ホームページ

※参照wiki

今や”毒舌キャラ”として不動の位置を確立させている有吉ですが

復活にいたるまでの”成功と挫折と復活”について紹介していきます

猿岩石としての栄光

1994年6月に深夜番組、「進め!電波少年」の企画で世界各地をヒッチハイクで移動するとゆう過酷なロケで

猿岩石が人気を呼び当時低迷中だった番組が持ち直し2003年まで続くことになった

このヒッチハイク生活の様子がとても過酷で”猿岩石の二人を”応援したいという人たちがたくさん現れ

あのサンプラザ中野さんが応援ソングを作ることに

ワザワザ駆けつけてくれて歌ってくれた「旅人よ 〜The Longest Journey」

 

1996年10月に無事ロンドンにゴールしヒッチハイク生活を終えた

月収が2000万に

当時の月収が5万円だったがヒッチハイクの旅がおわり

ヒッチハイク道中のことを記した「猿岩石日記」累計250万部を記録し大ベストセラーになる

またAKBプロデューサーでお馴染みの秋元康さんがプロデュースしたCDがミリオンセラーを連発し

かなりの人気絶頂になる

そして印税などを合わせて月収が多い時で2000万行くこともあったそうな

現在の有吉は当時のことを振り返り

「人気が出る前は歩合給で人気が出始めると給料制になった(苦笑)ほんと太田プロは汚え会社だよ!!」

と当時のことを在籍プロダクションをディスっています(笑)

スポンサーリンク

急激に仕事が減りだす

猿岩石ブームは去り仕事のオファーも減ったようで

 

活動拠点を地元広島に移すことになりローカルタレントとして活動するも一向に人気が回復することは無かった

当時の事を芸能人の先輩さまぁ〜ずの三村さんは

「有吉は元々お笑い芸人としての才能あったのに”アイドル”みたいな売れ方したのが良くなかった」と振り返っていた

猿岩石解散

猿岩石は最終的には相方の森脇の”方向性の違い”により脱退

そして解散することになった

ついに仕事がゼロに・・・

完全に仕事がまったくのゼロになり7年間収入がゼロだったという・・

そこでどうやって生活していたのか?仕事がゼロになったのでアルバイトとかしていたのか?

当時の貯金額が7000万あったそうでそれを切り崩しながらの生活を7年間続けたそうな

そして貯金も0に

いくら貯金が7000万あったとはいえ使っていれば無くなるもの

ついに貯金は底を尽き果てて来月から家賃が払えない状況まできた時に

先輩芸人のダチョウ倶楽部の上島と土田晃之に

「お金ないのでちょうだい」と言ってお金もらったそうな(笑)

有吉復活の快進撃

幸か不幸か7年という歳月のおかげかアイドルっぽい有吉の事はみんな忘れていたのか

チラホラ単発の番組で”芸人有吉弘行”が受け入れられていく

今や「毒舌キャラ」で確立されていますが復活当初は相川翔のモノマネでかなりウケていた

秘技あだ名芸

この頃から毒舌キャラが確立されていきます

7年仕事がゼロという期間が有吉の卑屈にさせたのか

本人を目の前にして言いまくる悪口マシンガントーク&あだ名芸がウケまくります

当時のことを有吉は「俺はあだ名芸マジ頑張った・・自分を褒めてやりたい」と語っていました

テレビ出演本数は500本越え

2014年にはテレビ出演回数年間500本越えするにまで堂々たる復活をとげました
ニホンモニター調べ

この数字がいかにすごい数字かというと有吉は”帯番組”を持っていないのである

帯番組を持ってるだけで月20回の出演回数が約束されるので帯番組を持たないタレントが

出演本数が500本越えるなんて普通に異常なんですよね

有吉本人もこの結果に対して「単価が安いからね(笑)安請け合いしてるからね・・所詮オレなんてAKBと同じあつかいなんだよ」

と皮肉を言っていた

 

 

元プロマジシャンjinno(ジンノ)です
摩訶不思議なことが大好物すぎて色々追求した結果プロマジシャンになったりしていたのですが・・一向に芽が出なかったのでプロマジシャングッバイ(笑)

世界の裏側や都市伝説といった切り口で配信しています
裏話はメルマガでしか配信しませんのでメルマガ登録必須です

マジでヤバイ話は有料コンテンツサイトにて暴露しています
有料コンテンツを1ヶ月無料で覗いてみる

ブログじゃ話せない裏話はメルマガで配信しております
無料メルマガはコチラ
LINE@配信はじめました
LINE@に登録

スポンサーリンク

-記事が面白かったらシェアしよう-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です