ニュース2ちゃんねるで悪口を言う人達を批判!!ホリエモンとひろゆきがタッグを組んでネット批判者をTVタックルで論破しまくる

スポンサーリンク

ホリエモンとひろゆきがTVタックルで苦笑いしならネットのありかたを説明する

TVタックル 2015-09-14_211327

煽ってる感じでなんか悪い気がしますがこの記事は古き良き時代が好きだよって思ってる人には不快でしかない記事だと思います

リベンジポルノ

TVタックルの争点では「リベンジポルノ」についての話なのですがリベンジポルノって何か知ってますか?

す簡単に言ってしまえば腹いせに元カノや元彼の裸などの画像をネット上で公開し嫌がらせする行為のことです

実名投稿にすれば犯罪は減る理論

2015-09-14_220806

2ちゃんねるに対してすごくバッシングというかネット掲示板に対してバッシングしていたんですが

バッシングの意見がすごく幼稚なんですよね

・存在するから悪い
・罪の意識はないのか?

内容のやり取りを見ながら?え?正気と思える発言が多すぎなんですよね完全にジジイみたいな発言ばっかりするんです

そもそも”2ちゃんねる”って何を目的に作ったんですか?

TVタックルで司会進行されてる阿川さんが割って入るシーンがありました

そもそも2ちゃんねる自体良いイメージがない感じを思わせぶりながら、皮肉った意味で「そもそもなぜ?2ちゃんねるみたいな掲示板を作ったんですか?」というような質問をひろゆきに質問しています

それに対してひろゆきは「居酒屋みたいにくだらない話するような場所があればどんな話がするのか見てみたかった、趣味の延長みたいなもの」とアッサリ返す場面も(笑)

そもそも”2ちゃんねる”って何なの?

今ではまとめサイト等で2ちゃんねるの認識は常識的になりつつありますが

そもそも2ちゃんねるってなんなのって方の為に

概要
2ちゃんねるとは、スレッドフロート型掲示板で複数の電子掲示板の集合体である。
掲示板利用者は「2ちゃんねらー」、「ねらー」、「ちゃねらー」等と呼ばれることもある。
『「ハッキング」から「今晩のおかず」まで』というキャッチフレーズの通り、2ちゃんねるの中では幅広い分野の話題が投稿されている。
詳細は「2ちゃんねるの板の一覧」を参照
2ちゃんねるは、「あやしいわーるど」や「あめぞう」等の一部利用者から「痰壷」(たんつぼ)等と呼ばれたことがある。
しかし、開設者の西村博之は、それをブラックジョークとして、2ちゃんねるのトップページに「壷」を表示していた。このトップページの画像は、イベントや各種出来事に連動して変わることもある。

出典:wiki

 

yahoo知恵袋

質問「2ちゃんねるって何ですか?」

回答

日本最大規模のインターネット掲示板。

時事問題から趣味、違法な行為にまで及ぶ幅広い話題を、
匿名で自由に投稿ができる場として人気を博し、利用者が激増した。

カテゴリとよばれる分野ごとに、板(いた)とよばれる大もとの掲示板が用意されており、
そこから話題ごとに、利用者によって「スレッド(スレ)」という下位の掲示板がつくられ、
それぞれに書き込みがなされる仕組みである。

すべての掲示板が常時利用されているわけではないが、
多くのスレッドのある板が数百も集まった状態になっている。

利用者は匿名の「名無(なな)しさん」という名前で投稿するのが基本的な使い方とされ、
投稿内容はだれのものかもわからないまま、
有用、無用にかかわらずやりとりが積み重なっていく独特の交流が行われている。

出典:yahoo知恵袋

そもそもネット批判してる人ってネットに詳しくない

この討論が延長すればするほどネット批判してる人自体がネットに対する知識の低さが露呈していきます

弁護士の紀藤さんによる独自理論によるとネット上での実名投稿システムは、やろうと思えばできると断言

2015-09-15_113122

 

これに対してひろゆき

2015-09-15_113911

え?海外のサーバー使っちゃったら日本の法律関係ないんですよ?そこらへん分かってます?といった返答

そもそもインターネットというのは全世界のサービスを選べるサービスなので日本の法律とかでどうにかなる問題ではないんですよ?わかってます?といった華麗な返し

討論も架橋になっていくとネットを規制できる権限を持ってる機関に属してる人達がまずネットに詳しくないとホリエモンが指摘

2015-09-15_115249

遠隔ウィルスハッキング事件を例に出し昨今の警察のサイバー犯罪に対する捜査能力の低さを指摘した

それに対して司会の阿川さんが「それこそ堀江さんが協力すればいいのに~」と言うと

僕だってオファーがあれば受けますよと言い、あんなもん余裕で捕まえられますよと言った表情に

最後の方ではホリエモンがズバっと

2015-09-15_121926

まさに歯に衣着せぬモノ言いですね(笑)

その発言に対してやはり正論すぎて自民党議員の松本さんは「たしかに~警察のサイバー犯罪の捜査能力は低い」と苦笑い

YouTbe
[blogcard url=”https://www.youtube.com/watch?v=Y6gOeItw6ZQ”]

 

まとめ

この討論を見ていくと

やはり感じるのがネットに対する知識が低い人達がサイバー犯罪を取り締まってる感は否めないですね

年功序列で出世していく公務員の警察が日々進化していくネットにどう対応していくかは今後変わるべき革命みたいな事を期待するしかないのかもしれませんね

 

 

元プロマジシャンjinno(ジンノ)です
摩訶不思議なことが大好物すぎて色々追求した結果プロマジシャンになったりしていたのですが・・一向に芽が出なかったのでプロマジシャングッバイ(笑)

世界の裏側や都市伝説といった切り口で配信しています
裏話はメルマガでしか配信しませんのでメルマガ登録必須です

マジでヤバイ話は有料コンテンツサイトにて暴露しています
有料コンテンツを1ヶ月無料で覗いてみる

ブログじゃ話せない裏話はメルマガで配信しております
無料メルマガはコチラ
LINE@配信はじめました
LINE@に登録

スポンサーリンク

-記事が面白かったらシェアしよう-