ホリエモン(堀江貴文)がマイナンバー制度についてわかりやすく解説

スポンサーリンク

そもそもマイナンバー制度って?

まずはこの動画を見た方が早いです↓

[blogcard url=”http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg11626.html”]

要は国民の個人情報をデータベースで管理しやすいように12ケタの番号で、

それに伴い今まで税の申告や手続き等で時間が掛っていた事を短縮できる様になる簡略化システムなのですが・・・

例えば国からの手当て給付に関わる手続きをしに役所に行ったとします・・動画でもあったように・・凄く面倒な手続きやもしくは時間がかかったりします。

分かりやすく言えば、そういった事が時短出来る事がマイナンバー制度なんです

年金個人情報流出事件

年金管理システムサイバー攻撃問題(ねんきんかんりシステムサイバーこうげきもんだい)とは、
日本年金機構の年金情報管理システムサーバが、外部の不正アクセスによって、個人情報が流出した問題。
日本年金機構で、大規模な情報流出が明らかになったのはこれが初めてとなる。

出典:wiki

流出した年金個人情報はどんな被害があるのか?

[blogcard url=”https://www.youtube.com/watch?v=PF9qPCwvBEc”]

↑の動画の中で年金個人情報流出された一人の方がたまたまインタビューに答えてくれていますがどんな被害だったっでしょうか?

変な詐欺まがいな電話が掛って来た

え?何それ?そんだけ?

年金の個人情報流出って言うから受け取り給付が横取りされたとかそんな話しとかじゃないの?と思ってましたが・・

詐欺まがいの電話なんて個人情報流出しなくても掛ってくる事あるので別に自衛すれば良いでよね?と正直思いました

マイナンバー制度で個人情報が漏れることが心配です

2015-11-12_225017

マイナンバー制度で情報が漏れる事があるかどうかの質問に対して

「0では無いですし、ただどれぐらいの確率で(情報漏洩)起きるのか?年金機構はすぐ漏らしそうですけど・・」と堀江が鋭く指摘

続けて、「てゆうかどんな事があっても個人情報は漏れるし漏れる前提で考えた方がいい」と話し
でもね、情報は漏れちゃダメだけど・・完璧防御なんて不可能だし10年に1.2回は漏れるような事は有るとと思うし実際起きると思う・・でもさ・・(個人情報)漏れてなんか困ることありますか?」

いやこれマジみんなちゃんと考えないといけないと思う

個人情報知られて困る人ってストーカーに知られてらヤバイ人以外いないと思うんですけど・・

そこで「いやーーでも怖いじゃないですか?」と言うおばあちゃんみたいな事いうキャスター

そこで堀江は「いやいやいやいくらなんでも個人情報が流出したところで電話が掛って来るぐらいなので、銀行の預金が抜かれるような事では無いし変な電話は無視すればいい」と苦笑い・・・

 

マイナンバーは脱税してる人を狙っている・・

不安に思ってる人もたくさんいると思いますが

ちゃんと税金払ってマトモにやってる人にはあまり害とかは無くて・・それに反対してたりしてる人達から税金を没収するために

すごくいいシステムである事は事実です

例えばですがyahoo知恵袋で「マイナンバー」で検索してみてください副業や風俗等で税金をごまかしてる人たちがかなりの数で質問が目立ちます。

2015-11-12_231638

こんな感じでw

まとめ

マイナンバーでビビってる人は老人と脱税してる人

まともに税金払って胡散臭い詐欺電話に「ウッセーこのやろう」と言える人には便利な制度です(笑)

 

 

 

 

 

 

元プロマジシャンjinno(ジンノ)です
摩訶不思議なことが大好物すぎて色々追求した結果プロマジシャンになったりしていたのですが・・一向に芽が出なかったのでプロマジシャングッバイ(笑)

世界の裏側や都市伝説といった切り口で配信しています
裏話はメルマガでしか配信しませんのでメルマガ登録必須です

マジでヤバイ話は有料コンテンツサイトにて暴露しています
有料コンテンツを1ヶ月無料で覗いてみる

ブログじゃ話せない裏話はメルマガで配信しております
無料メルマガはコチラ
LINE@配信はじめました
LINE@に登録

スポンサーリンク

-記事が面白かったらシェアしよう-