普天間基地跡地にディズニーを誘致?松本人志「絶対ウソ」

スポンサーリンク

普天間基地移設問題

2015-12-17_004335

1995年(平成7年)の沖縄米兵少女暴行事件を契機に、

沖縄の米軍基地に反対する運動や普天間基地の返還要求をする運動が起こり、1996年当時では、

5年から7年以内の返還を目標としていた。様々な候補地を検討した後、1997年(平成9年)には、名護市辺野古付近に固まり、

その後も工法と建設の是非を巡って色々な出来事があった。2002年に計画案が固まったが、その計画はうまくいかなかった。

出典:wiki

普天間基地の移設問題を時系列で整理してみた

普天間基地移設問題を調べて見てた所・・・めちゃくちゃバカでも分かるようなのを見つけてしまったので紹介します

図解説付きのサイト▼
[blogcard url=”http://rick08.hatenablog.com/entry/2015/04/17/071658″]

2015-12-17_015047出典:普天間基地の移設問題を時系列で整理してみた

 

辺野古移設確定してないのにディズニー誘致?

宜野湾市市長が菅官房長官に対しディズニー誘致を要請したところ

「非常に夢のある話だ、是非協力したい」といった返答があり国を挙げてディズニー誘致を全面協力を発表したのですが

そもそも現在普天間基地移設は確定してるわけでも無いのに
ディズニー誘致宣言は本当におかしな話しだと思ってましたが・・・

ワイドナショーの松本は「イヤイヤイヤ・・これってマジでみんな受け止めてないよね?どうやってもウソの話でしょ」とぶった斬り

というのも辺野古移設をの反対派を懐柔しようという考えが見え見え過ぎて「目先のニンジン(偽物)」でしかないでよね、と語り

理論建てて話すと「こんな国土の狭い国にディズニーランドが2個あるって普通におかしいでしょ?」と正論

 

ちなみに世界のディズニーリゾートがある場所は”7つ”

 

1・フロリダ・ディズニーワールドリゾート
2015-12-17_021728

ちなみに場所はここ▼
2015-12-17_022137フロリダディズニー・Googleマップ

 

2.カリフォルニア ディズニーランド・リゾート

2015-12-17_022754出典: nanileilani

 

3.アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ

2015-12-17_185358出典:トリップアドバイザー

アラウニー・ディズニーリゾートの口コミtwitter

 

4.ディズニーランド・パリ

1b135d71出典:ベルギーからのなでしこ便り

 

5.香港ディズニーランド・リゾート

2015-12-17_191121出典:トリップアドバイザー

 

6.東京ディズニーリゾート

9184668434_677938c3d8_b出典:https://www.flickr.com/photos/pomofumo/9184668434/sizes/l

 【PV】 東京ディズニーリゾート▼ youtube

 

7.上海ディズニーリゾート

2016年春に開業予定。予定通り開業すればディズニーパークとしては12番目の開園となる。
ディズニーパークの象徴的建物となる城は「シンデレラ城」「眠れる森の美女の城」といった特定のディズニープリンセスの名前が付けられているが、
上海ディズニーランドにおいては「奇幻童話城堡(Enchanted Storybook Castle/魔法がかかった童話のお城)」と命名され、
全てのディズニープリンセスが集まる城とされている

出典:wiki

  

上海デイズニーリゾートに関しては2016年に開演予定なので、すべて含めて7つとは言い切れませんが

世界に存在するディズニーリゾート7つを紹介させて頂きました

 

沖縄にディズニーリゾート誘致に対するtwitterの反応

 

 

 

沖縄にディズニー誘致はあくまでも決定事項ではありません

上▲のtwitterの画像にあるように、ディズニー誘致案はあくまでも宜野湾市長が菅官房長官に依頼しただけで

ディズニーリゾート運営側の株式会社オリエンタルランドは「対応方針が決定している訳ではありません」との返答ですので

オリエンタルランド側も寝耳に水といった反応が伺えます

 

ディズニーが誘致される時は水面下でしか動かない

ハワイにもディズニーができましたが着工直前まで近隣住民などには知らされることはなく

ディズニー側も水面下でしか動かないし絶対に着工まで関係無い人に情報が漏れることが無いという・・

というのもディズニー誘致が確定した時点で周辺の土地が高騰してしまい
誘致どころの騒ぎではなくなってしまうのが理由です。

 

まとめ

また沖縄には2020年にユニバーサル・スタジオ・ジャパンの計画を発表しており

もうコレは沖縄県の土地の広さと人口を考えてもディズニーリゾート誘致は考えにくいですね

元プロマジシャンjinno(ジンノ)です
摩訶不思議なことが大好物すぎて色々追求した結果プロマジシャンになったりしていたのですが・・一向に芽が出なかったのでプロマジシャングッバイ(笑)

世界の裏側や都市伝説といった切り口で配信しています
裏話はメルマガでしか配信しませんのでメルマガ登録必須です

マジでヤバイ話は有料コンテンツサイトにて暴露しています
有料コンテンツを1ヶ月無料で覗いてみる

ブログじゃ話せない裏話はメルマガで配信しております
無料メルマガはコチラ
LINE@配信はじめました
LINE@に登録

スポンサーリンク

-記事が面白かったらシェアしよう-